「ホテルライクな家への憧れが強く、デザインには絶対にこだわりたかった」と話すN夫婦。家元に出会い、「感性が合うと直感的に感じました」と振り返る。
コの字型に中庭を囲むN邸は、サンクンリビングに吹き抜けや大開口を掛け合わせ、縦にも横にも広がる圧倒的なスケール感。「窓からは飛行機や月も眺められるんです」。
ダイナミックな吹き抜けは玄関にも。家に入ると真っ直ぐリビングへ視線が抜け、まるでリゾートホテルを訪れたかのような高揚感に包まれる。壁の裏に配置したミステリアスな「隠し階段」は、生活感を排除し、美術館のようなワクワク感をもたらす空間だ。
一方で「実は片付けが苦手」と笑うおふたり。扉一枚で生活感を隠せるキッチンの壁面収納など、日常を美しく保つ工夫がLDKのダイナミックなデザインを際立てている。
黒で統一したダイニング。
サンクンリビングのおかげで家族でくつろぐ時間が増えたそう。友達が遊びに来た時はサンクンリビングがベンチ代わりに。
海外の邸宅や、ホテル、商業施設、美術館からインスピレーションを得てデザイン。
キッチンから中庭へ視線が抜ける。中庭では、ハンモックに揺られて星空を眺めることもあるそう。サンクンリビングは子どものおもちゃがフロア全体に散らかるのを防ぐ。
光にあふれる開放的なリビングや、ラグジュアリーな石調タイルなど「何十年経っても色褪せず、ずっと自身の家に憧れられるような空間」を目指した。
あえて地窓を採用し、メリハリをつけた玄関。
2階からは玄関の様子が見え、帰宅した家族の姿がすぐに分かる。視線と光を奥まで通して空間の連続性を持たせながらも、物理的に仕切ることで冷暖房効率や防音といった居住性も高めている。
子ども部屋は約4帖のサイズだが、ロフトをつけることで空間を縦に有効活用。独特のこもり感が秘密基地のようでワクワクする空間。
木と低い天井でリラックスできる寝室。
無機質な門柱が外観にマッチ。
| 種類 | 新築 |
|---|---|
| 価格帯 |
3000万円以上 ※竣工当時の価格になります |
| 延床面積 | 118.64m²(35.82坪) |
| 家族構成 | 夫(24歳) 妻(24歳) 長男(3歳) 二男(2カ月) |
| 竣工年月 | 2026年4月 |
| 会社名 | 家元 |
|---|---|
| 住所 | 石川県金沢市問屋町1-27-1 |
| 施工エリア | 石川県、富山県 |
| 会社の強み | デザイン / コストパフォーマンスが良い / 性能(高気密・高断熱) / 性能(省エネ) |
| TEL | 076-255-1201 |
| 営業時間 | 9:00~18:00 |
| 定休日 | 水曜 |