能登半島地震で被災し、長年住んだ自宅の公費解体を経て建て替えを決断したSさん。新しい住まいでも趣味の音楽鑑賞を心ゆくまで楽しみたいと、オーディオルームを希望。理想の音響環境を叶えるため、名古屋の専門業者「KOTOBUKI」へ依頼。「防音効果の高さはもちろん、音の響きが素晴らしくて。好きな音楽を最高の音響で聴ける毎日は格別です!」と 趣味の時間を満喫している。
また、住まい全体の計画はパートナー実績のある名古屋の濱田建築事務所がプランニング。施工は自然素材や造作材を用いた建築を数多く手がける中部ジェイ・シィが担当した。「床に選んだナラの無垢材は傷がつきにくく、日々をおおらかに過ごせています。足ざわりの良さも心地よいですね」とSさん。
室内には外の景色が取り込まれ、どこにいても心地よさに満たされている。ゆったりと流れる時間の中で趣味を楽しみながら穏やかな日常を過ごしている。
窓越しに広がる豊かな緑を感じられるLDK。キッチンや収納はすべて造作で設え、木のぬくもりあふれるデザインで統一した。
キッチンは壁付けタイプを採用。コンロ・シンクとは別に独立したカウンターを設けることで広々とした作業スペースを実現。充実した収納スペースのおかげで、使いやすい。
名古屋にショールームを構える専門業者「KOTOBUKI」に設計・施工してもらったオーディオルーム。音の反響を緻密に計算して、天井高や壁の角度を設計。防音のため吸音パネルを取付けた壁の厚みは300mmを超える。
無垢材の質感や香りに包まれた寝室。収納の隣に設けた小さなカウンターではお休み前の読書やリラックスタイムを過ごせる。
キッチン横に家電や冷蔵庫をすっきりと収める専用の収納空間。
「ただいま」と扉を開ければ正面の窓越しに清々しい緑が広がる。心が解きほぐされる瞬間。
玄関ポーチを覆う深い軒が雨の日でも優しく迎え入れてくれる。
切妻屋根の低く抑えた佇まいでシンプルな外観。
| 種類 | 新築 |
|---|---|
| 価格帯 |
3000万円以上 ※竣工当時の価格になります |
| 延床面積 | 113.73m²(34.4坪) |
| 家族構成 | 夫(66歳) 妻(60歳) 父(92歳) |
| 竣工年月 | 2025年11月 |
| 会社名 | 株式会社中部ジェイ・シィ |
|---|---|
| 住所 | 石川県金沢市諸江町上丁581-2 |
| 施工エリア | 石川県 |
| 会社の強み | デザイン / 性能(高気密・高断熱) / 性能(災害に強い) / 自然素材 |
| TEL | 076-224-8988 |
| 営業時間 | 9:00~18:00 |
| 定休日 | 夏季、年始 |