先輩たちの成功談・失敗談から学ぼう! 他では聞けない家づくりのホンネ

ギブ&テイクの良好なお付き合い

県外から越してきましたが、お隣さん、そのお隣さんと仲が良く、うまくいっています。お裾分けをしたり、お土産を持っていったり、野菜や花をもらったり。いいところに越して来れたと幸せです。(40代・アンジェリンさん)

こんな早朝からお仕事ですか…?

近所の農家の方が、日の出前から大きな音をたてて作業をしている。さすがに住む前には気づけなかった…。(40代・ミートボールさん)

グループの輪になかなか入れません

子育て世代が多い地域なのですが、もうグループができあがってしまっているので、なかなか輪の中に入って行きづらい雰囲気があります。(20代・ちゃむのママさん)

子どもと遊んでくれる近所のおじいちゃん

ご近所に住んでいる、優しいおじいちゃん。よく子どもと遊んでくれるので、私も助かっています。昔の遊びなどを教えてくれるので、子どもも嬉しいみたい。(30代・あやママさん)

困った時に頼れる地域のリーダーさん

この辺りのリーダー的な人がいて、困ったときにいろいろ助けてもらえるのでありがたいです。(30代・メーメーさん)

営業マンとの関係も最初が肝心!

打合せの時に、「こんな家にしたい」という思いを積極的に伝えて、家づくりへの情熱を共有しました。こちらの思いが伝わったおかげか、営業マンの方も一生懸命いろんな提案をしてくれたり、工夫してくださって。いい関係で二人三脚の家づくりができました。今でもしっかりアフターメンテナンスしてくださるし、「最初の関係作りって、やっぱり大事だなあ」と感じています。(30代・のんのんさん)

住宅会社選びにも親族のしがらみが…

たくさん見て回って、一番気に入った住宅会社に依頼したところ、義理母が「どうして親戚に頼まなかったんだ」と文句を言い出しました。泣く泣く親戚の住宅会社に依頼することになり、手付金60万円も戻らず、踏んだり蹴ったりでした。(40代・ポッコリーナさん)

夏、開けたくない我が家の窓

夏になると隣近所でバーベキューをするウチが多いんです。家中の窓を閉めておかないと、においが気になって仕方ありません…。(30代・かおるさん)

密すぎるご近所の情報交換にタジタジ!

同世代の人が近所に住んでいるが、子どものこと、家族のことなど、何かと付き合いが多く、情報交換もすごい。密になりすぎて「え、そんなことまで知ってるの!?」という会話もチラホラ飛び出し、時々怖くなる。 (30代・チヨりんさん)

話が合う同世代の家族がご近所に

同じ町内会でも、うちの班は我が家と同じくらいの若い核家族が集まっている方だったので、話も合うし安心感があります。(30代・トラコさん)

何かと頼りにされちゃってます

近所にお年寄りが多いので、何かと頼まれ事が多いです。(30代・maizoさん)

楽しいはずのマイホームづくりが両親の怒りの火種に…

私の両親が資金援助をしてくれて、新築することに。ところが、一切援助してくれない夫の両親が、間取りのことや地鎮祭のことにいろいろと口を出してきて…。しかも、私の両親に対してお礼の一言もなかったので、私の両親はカンカン。家が建った今でもお互い避け合っていて、ギクシャクした関係が続いています。(20代・ココロンさん)

隣の独身アパートの住人が最悪!

隣が独身アパートなのですが、夜中騒がれて、眠れません!早く引っ越してくれないかしら。(40代・ゆみたんさん)

親切なお向かいさん。いつも助かってます

お向かいの家の方が親切で、来客のときには駐車場を貸してくれるなど、助かっています。(30代・かおりんさん)

町内行事の役割が意外と大変

50〜60代の住民が多い地域です。穏やかなのはいいのですが、町内の行事関係などで役割が回ってくることが多いのがちょっと…。(30代・りくりく。さん)

まだまだ謎だらけのご近所さんたち

住み始めて1年。町内にどんな人が住んでいるのかイマイチ知らないし、隣の住人が無愛想…。(30代・だまりんさん)

施工中お世話になる方々とも仲良く!

施工中、任せきりにせず現場にたくさん足を運びました。普段話す機会のない大工さんや職人さんと話すのが楽しかったし、疑問に思ったことも聞けたりして、最終的にできあがった家にもすごく納得感が持てました。(30代・プリン姫さん)

悪ガキめ〜!でも言えない…

近所に、少しガラが悪く、子どものしつけもあまりされていない家庭が…。ウチの壁にボールをぶつけて遊んだり、家と家の隙間から急に飛び出してきたりと、ほとほと迷惑。(30代・碧Aoiさん)

近所をうろつくノラ猫に困ってます

ノラ猫に餌をあげる人がいるので、近所に猫がうろついている。裏の家庭菜園にも猫が入ってきて困っています。(30代・ゆたなぎさん)

同世代がいないのもかえって楽かも!?

近所に同世代の人がおらず、子どもの年齢も離れていました。最初は、少し不安でしたが、暮らし始めてからは、比較されることもないし、グループのようなものもないので、かえって楽でした。(30代・リンリンさん)

実家が近いと子育てには大助かり

実家の近くに建てました。私たち夫婦が共働きなので、子育ての面などで両親にいろいろと助けてもらえて、ありがたいです。(30代・スムージーさん)

別棟だからと安心してたのに…

夫の実家の離れに新築しました。二世帯住宅ほど音も気にしなくていいし、プライバシーは守れるはず…と安心していましたが、甘かった。義理母がしょっちゅう上がり込んできて、ちっとも気が休まりません。居留守を使うわけにもいかないし、何か妙案はないかと頭を悩ませる日々です。(30代・ひよこさん)

閑静な住宅街に建てた我が家。憧れの穏やかな生活のはずが…

閑静な住宅街に憧れて新築しました。ところが、周りが静かすぎてかえって落ち着かない!周囲を見渡すと、なんだかお上品で育ちのよさそうなご家族ばかり…。子どもを叱る声も丸聞こえなんじゃないかとソワソワします。 (30代・ひろちゃんさん)

建て替えなのでご近所とも仲良し

もともと住んでいた場所に建て替えをしました。昔からのご近所さんなので、気心も知れていて助かっています。(40代・こま犬こま子さん)

●あわせて読みたいお役立ち情報●

ページのトップに戻る