先輩たちの成功談・失敗談から学ぼう! 他では聞けない家づくりのホンネ

カーテンがこんなにいろいろあったなんて…

カーテン選びは、業者が提示してきたカタログからチョイスしました。しかし、そのあとカーテン販売店に行ったら、いろんな柄やサンプルがあって「こんなに種類があったの!?」とびっくり。もっとたくさん見てから決めればよかったなぁ。 (30代・かおるさん)

玄関に鏡も付ければよかった!

玄関の収納スペースを増やすことばかり考えてたけど、朝の身だしなみチェックのための鏡もつければよかったな…。(30代・かおりんさん)

物干し場の大型クローゼットは便利!

洗濯物干し場の横に、家族の洋服が入る大きなクローゼットを作った。洗濯後の片づけが楽!(30代・りくりく。さん)

ドアを開けると人にぶつかってしまうお風呂と洗面所…

お風呂と洗面所が隣り合っているのですが、ドアとドアが近すぎたことが盲点でした!洗面所のドアを開けると、お風呂や洗面所にいる人にぶつかってしまうんです…。間取りの段階では全然気づかなかったのですが、生活してみて発覚。こんなことなら引き戸にすれば良かった〜。 (30代・トラコさん)

寝室の洗面台はとても重宝します

寝室の中に、水道設備付きの小さな洗面台をつくりました。メイクタイムやヘアセットなど、鏡を使う時間が長い女性としてはとても重宝します。(20代・usacoさん)

家族の出勤時間を考えて洗面台を2台

家族の出勤時間が重なるので、洗面台を2台置きました。順番待ちをしなくてもいいので、助かっています。 また、 1階のトイレは広めにしたので、介護など人の手が必要な時でも2人で入れます。もちろん、手すりもつけました。(30代・こめちゃんさん)

洗面台と別に作った流しが便利でした

洗面台とは別に、汚れ物を洗える下流しをつくりました。汚れ物もザブザブ洗えるし、けっこう使う機会も多くて、重宝してます。(40代・プーコさん)

キッチンは細かい動線まで計算すべき

とりあえず作ったゴミ箱やレンジの収納スペースだけど、動線が悪くて使いにくい…。(30代・おかかさん)

木目の壁紙で希望通りの雰囲気に

木の要素が欲しくて、本物の木を使う見積もりをとっていたのですが、「壁紙で木目の要素を取り入れることもできますよ」と提案していただき、予算も見た目も満足な仕上がりになりました!(20代・ちゃむのママさん)

意外な盲点だったテレビのアンテナ線

リビングでテレビのアンテナ線の場所を1カ所にしたら、模様替えのときにテレビを移動すると配線が気になってしまう…。(30代・かおるさん)

選んで正解だった珪藻土の塗り壁

玄関の壁を珪藻土の塗り壁にして頂いたので、臭いや湿気があまり気になりません。(30代・ゆたなぎさん)

自然に顔を合わせるリビング階段

リビング階段にしたこと。家族が必ずリビングを通るので、自然とコミュニケーションが取れます。(30代・maizoさん)

換気扇のことをもっと調べておけば…

主人がヘビースモーカーなのに換気扇をつけなかった! 空気清浄機ではとても間に合いません。最近は室内の温度が変わらないで換気できるすぐれものもあるとか。建てる時にもっと調べておけばよかった〜!(40代・ゆみたんさん)

思った以上に狭かった物干し場

物干し場が想像以上に狭かった!物干し竿に洗濯物を干すと、脇を通る時に必ず洗濯物にぶつかっちゃいます。(30代・あゆマロンさん)

1階のトイレには男性用便器も設置

1階のトイレだけ、洋式便座と男性用便器の両方を取り付けました。場所は取るけど、3歳の息子も立ったまま自分で用をたせるので、よかったです。(30代・かおるさん)

コンセントの数が足りなかった

コンセントをもっとたくさん設置すればよかった。結局タコ足配線…。(30代・かずえっこさん)

我が家には大きすぎたお風呂

お風呂を大きくした事に後悔。お湯を溜めるのに時間が掛かるし寒い。 暖房くらい付ければ良かったなぁ…。(30代・けんママさん)

オシャレだけど暗すぎたダウンライト

ダウンライトの価格が思ったより高かったので数を減らしたら、廊下や玄関の明るさが不十分だった。ダウンライトはオシャレだけど、私たちの家にはちょっと暗かった〜。(20代・ちゃむのママさん)

お片づけに重宝!屋根裏階段!?

屋根裏階段を作った事。屋根裏に部屋を作ったわけではないけれど、不必要な荷物を片付ける事ができるので、とても便利です。(40代・シナモンムースさん)

物置と化したキッチンカウンター

「便利そうだし、オシャレだし」なんてちょっとした憧れもあって、キッチンにつくったカウンターテーブル。ところが思ったより活用されず、今では完全に物置きと化している…。(40代・こま犬こま子さん)

残念!せっかくのふすまが…

和室はふすまにしたけど、子どもが落書きしたり破れたりで残念なことに。(40代・プーコさん)

二世帯ならキッチン2つが正解

二世帯住宅です。キッチンを二つ作ったのは正解でした!(30代・ゆずさん)

傷が目立ってしまう暗い色のフローリング

シックなイメージが素敵だったので暗い色のフローリングにしたら、思いがけず傷が目立った。(30代・さとちんさん)

物を置ける壁スペースが少なく、結局窓や押し入れが犠牲に…

大きな窓や小さな収納をたくさん作った。ところが、いざ引っ越してみると壁スペースが少なく、大きな家具が置けない!結局、せっかく作った窓や押し入れを犠牲にして、家具やベッドを置いている。 (40代・シナモンムースさん)

ここにも欲しかったコンセント

キッチンの調理する側にコンセントがないこと。ミキサーを使う時、いちいち後ろの台で作業しなければならずとっても不便です…。(40代・みりとママさんさん)

●あわせて読みたいお役立ち情報●

ページのトップに戻る