先輩たちの成功談・失敗談から学ぼう! 他では聞けない家づくりのホンネ

工場の見学で信頼感アップ!

使っている木材を見るために、工場に足を運びました。木の中でもとてもしっかりした部分を使っていることがわかって、信頼につながりました。 (20代・ちゃむのママさん)
※建設途中の現場を見学したり、標準で使う構造材の説明を聞くことで、よりメーカーの素顔が分かります。

土地探しも依頼できて楽でした

土地も扱っている会社さんだったので、土地探しの相談もできたし、手間が省けて助かりました。(50代・ふっくさん)

内見会の雰囲気も参考になった!

内見会を見に行ったら、その家のアピールポイントを丁寧に説明してくれました。わかりやすかったし、誠意が感じられて印象が良かったです。(30代・アラレさん)

そんな間取りは頼んでませんけど…

池を作ったり、意味のわからない空間を作ったり…。全然要望していないプランを提案されてア然。(40代・MINNIEさん

地元をよく知る工務店で安心でした

地元の工務店に依頼しました。県外から越して来たので雪国に強いものをアドバイスしてもらえて心強かったし、建てた後も修理が頼みやすくて助かっています。(40代・アンジェリンさん)

遠慮しすぎて要望が伝えられず…

主人の知り合いのハウスメーカーさんに依頼しましたが、遠慮しすぎて要望もちゃんと伝えられず、イマイチ納得感のない我が家が完成。「サービスしてもらえるかも」なんてせこい期待はしない方がよかったみたい…。 (30代・ふーみんさん)
※家づくりは住み始めて、その善し悪しが分かります。だからこそ、担当者とは本音で議論することが大切です。

知識不足で建てた我が家にちょっと後悔

あまり知識もない状態で住宅メーカーを選び、担当者さんに言われるままに設計。今思えば「これ、本当に必要だった?」という設備もちらほら…。もっと勉強しておけばよかった。(30代・すももさん)

細かいオーダーにも丁寧に応えてくれた!?

設計の人が、私たちの細かなリクエストにも親身に応えてくれたので、イメージ通りのマイホームになってとても喜んでいます。(30代・メーメーさん)

近所付き合いへの配慮に感激

工務店の方が工事前にご近所の方々に粗品を持って挨拶してくれました。(40代・プーコさん)

突然音信不通になった営業マン

契約後、営業の方が全く連絡してこなくなりました。変更したいことが出てきても、すべて現場の監督さんや大工さんに直接お願いするしかなかった上、新築後のアフターケアもなし。正直、かなり不満です。(30代・豆ぷーさん)

担当者さんがイエスマンすぎた!アドバイスもしてよ〜

自由設計でマイホームを新築した私たち。「あれも取り入れたい」「こんな間取りも素敵」という要望にメーカーさんはいつも同意してくれたのですが、完成した家は使い勝手が悪い! ちゃんとアドバイスもしてほしかった…。 (30代・ひよこさん)
※要望を叶えるだけでなく、適切なアドバイスをしてくれる会社こそが、信頼できる会社と言えるでしょう。

夢がふくらみすぎて予算が大変なことに…

坪単価の安さにひかれて、規格住宅にしました。ところが、オプションを加えるうちにどんどん見積もり額がアップしていき、私たちのテンションは下がる一方…。もっとちゃんと調べてから決めればよかったけど、後の祭りです。 (30代・さっちゃんさん)
※家づくりは、気持ちが大きくなってしまいがち。予算と相談しながら、本当に必要かどうかを冷静に判断しましょう。

あまりのゴリ押しにどん引き…

知り合いのいるメーカーの方が営業に来たが、ゴリ押し状態で、「ぜひ我が社で!」というアピールがすごすぎて、正直ドン引きした。(30代・かずえっこさん)

今さらだけど、ちょっと高かった?

建ててからいろんな広告等と比較してみたら、ちょっと金額が高すぎた。(30代・maizoさん)

うますぎる話には要注意かも…

トークの達者な営業さんで、結構調子の良いことばかり言われたけど、後から「アレ嘘じゃん」と思うことがけっこうあった。(20代・ちゃむのママさん)

新築後も付き合える安心の営業マン

営業マンの感じが良くて選びました。今でも、困ったらいろいろと相談にのってもらえるので、「この会社にしてよかった」と思っています。(30代・maizoさん)

話が進まない担当者にやきもき

営業担当者が、自分一人では何も決められず、何でも必ず上司に確認しないと話が進まなかったので、すごくじれったかった。(30代・りくりく。さん)

雑談ばかりの打ち合せにうんざり!

遅い時間に仕事を終えてクタクタのところを打ち合せに行ったのに、雑談ばかりで提案も進展もなし。しかもそれが何度も続いた会社がありました。有力候補のひとつだったけど、さすがにうんざりして、お断りしました。(30代・かおるさん)

納得するまでプランを提案してくれた

無理強いすることなく、納得いくまで何度も見積もりを立ててくれました。安心して依頼できました。(50代・シュガーさん)

誠意の感じられない営業マンにイライラ…

営業担当の人が毎回遅刻して来た。住宅に対する知識も少なくて、質問してもごまかされた感じが…。契約を焦っていたのか、震災でモノがなく納期もはっきりしないのに、「とりあえず契約」と迫られて不快でした。 (30代・でめさん)
※約束を守るとか、誠実さといったことは、信頼できるメーカーかどうかを判断する第一歩になるはずです。

頼んだ住まいと何だかちょっと違う…

私たちが依頼した住宅会社さんは、仕事がイマイチでした。靴箱の開きのつけ方が違っていたり、ドアチェーンのつけ方も最初のプランと違ってました…。(50代・ふっくさん)

実際の家をたくさん見せてもらえた!

そのメーカーが建てている家をたくさん回って見せてくれました。具体的な金額や構造がわかって、展示場よりも参考になりました。(40代・ブックさん)

お隣さんにまさかの被害が!

建築中に隣人のブロックを破壊…。(40代・ちほりんさん)

●あわせて読みたいお役立ち情報●

ページのトップに戻る